SSブログ

生誕300年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村@サントリー美術館 [展覧会]

マグリット展を観た後、ミッドタウンへ。
サントリー美術館で「若冲と蕪村」を観てきました。

image-20150418154704.png


サントリー美術館に着いたのが2時30分頃。
こちらの会期が5月10日までと言うことで
ルーヴル美術館展を後日にしてコチラへ来ました。

蕪村の絵と言うのは、どこか可愛らしく
若冲は美しいというイメージがありました。
どちらも小さなものではなく、大きな作品の感じですし。
まさか、同い年だったとは思ってませんでした。

マグリットと違い、混雑していました。
まぁ、時間もあるのかもしれませんが
私と同世代の方もボチボチいらっしゃるんですけど
すごく年配の男女が多く・・・予想外でしたね。
こんなに若冲や蕪村って人気あるんだぁ~って感じでした。

会場は決して広いわけではないので
1時間もあれば回ることが可能です。
前に清方や松園などが展示された時も混雑していたけど
あの時以上の混雑ぶりでしたね・・・しかも全体的に。

大きな作品が多いので、さほど近づかなくても
作品を楽しむことは出来きるので助かりました。
有名な若冲の達磨図や鶴と亀なども展示されてました。

やけにリアルな蟹とか、するめかと思ったらイカ。
このイカ、どうやら干されてはいないらしい・・・生っぽくないけど。
中には、蕪村かと思うようなタッチの若冲があったり
こんなに繊細な絵も描くのねぇって言う蕪村もあって
意外な発見が出来たのは良かったかなぁと思います。

しかし、いつもながらに蕪村の一句って面白い。
また、絵と合ってるから更に面白さがアップするんですよね。
若冲は、性格なのか字が達筆と言うか・・・活字のよう。
絵よりも字を観た方が、どちらの作品か判別しやすかったですね。

西洋美術も良いけど、やはり日本の美術も改めて観ると
色々な発見もあるし、日本人だから感じる事ってあると思いますね。
機会があったら、ぜひ若冲と蕪村
見比べてみてはいかかがでしょうか?


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-04-26 15:13) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-04-26 15:13) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-04-26 15:14) 

瀬木あおい

>makimakiさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-04-26 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。