SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015 その3 [音楽(CD、DVD含む)]

よみうりホールの演奏会を終え
ガラス棟の地下2階にある展示ホール(アゴラ)へ。
この展示ホールは、有料チケットまたはその半券が無いと入れないエリア。
クラシックソムリエカウンターは地下1階のチケットブースの近くにありますが
ソムリエブースは展示ホール内にあるんですねぇ。

私が真っ先に向かった先は、ソムリエブース。
そう、ソムリエの田中泰氏にお目にかかりに行ってきました。
Twitterで「展示ホールのブースに居るのでぜひ」と仰って頂いたので
遠慮なく乗り込んでしまいました。
まぁ、イベントですからねぇ・・・人が来た方がいいでしょ(^^)。


初めてお会いしたソムリエは、お声以上のダンディさ。
久々に、ドキドキしてしまいました。
また、ブースの前に「運命は扉をたたく!」みたいな
ベートーヴェンさんの顔出しパネルがあってねぇ。
昨日「運命は扉をたたかない」って結論に達したばかりなのに(笑)。
さすがに、写真は撮ってないですけどね。
で、ソムリエと少しお話をして、好きな作曲家に投票して
展示ホール内散策に向かったわけです。

この作曲家投票、すっごい頭を悩ますラインナップ。
パッと見ただけで8人は選べてしまう。
最後は顔で選んでみた・・・フランツ・リスト。
出来る事なら、ソムリエに1票入れたかったくらいですけどね(^^)。

島村楽器やクラシカジャパンのブースを巡り
中央にある八角形の特設ステージへ。
ここでは、プロからアマチュアまで様々な演奏会が開かれます。
この日、15時から15時20分は当日発表となっていたのですが
見覚えのある人たちが舞台上を行ったり来たりしている。
そして、舞台下に発表されていたパネルがコチラ

iphone/image-20150504142749.png










縁がありすぎて笑うしかなかったですね。
せっかくなので、もうひとステージ見てから帰ろう。
【セットリスト】
・キャンディボックス
・(たぶん)クルム
・トゥー・ステップ・パッション
・となりのトトロ
・アン・アイ・フォー・オプティカル・セオリー

ちゃんと舞台下に通訳してくれる方がいるので
さっきよりは何を言われているのか理解は出来ました(笑)。

特設ステージを鑑賞し、職場にお土産と思い
公式グッズ売り場の方へ移動していくと・・・
カフェの向こう側にあるNHKのラジオブースでSPARKの方々がゲスト出演中。
もう、どんだけ私が行く方に動いてるかなぁ?って感じではありましたねぇ。

それを聴きつつ、グッズ売り場を物色。
会社用のチョコクランチと自宅用のクッキーを購入。
iphone/image-20150504142757.png自宅用のクッキーが
このジャンボなピアノ型のもの。
実は掌に丁度乗るくらい大きい。
まだ、食べてないんで
味の方はお伝えできません。
まぁ、土産物だから
さほど期待はしてませんけどね。






買い物を済ませ、帰宅の途へ。

東海道線に乗った頃、友人からTwitterで連絡が
「帰っちゃったの? イケメンさん無料撮影会してるよ~~~」って
最後の詰めが甘かったです・・・私。
代わりに友人が撮影会に参加してくれました(笑)。

詰めは甘かったのだけど、帰って正解だったんです。
この少し後、まずは湘南新宿ラインが事故で運転見合わせ。
とりあえずルートが違ったので私は影響なかったけど。
更に、少し後には東海道線そのものが事故で運転見合わせに。
たぶん、撮影会に参加していたら・・・この運転見合わせにぶち当たってた。
東京の時点で分かれば、私鉄を乗継なんとか帰る方法はあるが
変なところで止まったら・・・車内で足止めとかになっていたかも。
ツイているのか、ツイていないのか・・・なんとも言えないけど。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015は、もう1日残っているけど
私の音楽三昧のGWは、本日で閉幕。
明日は掃除して、あさっては美容院に行って、GW自体が終わる。

来年のラ・フォル・ジュルネのテーマはネイチャー。
どんなラインナップになるか、今から楽しみです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-08 22:15) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-08 22:16) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-08 22:16) 

moz

今年のLFJも良かったですね。
来年は自然と言うことなので、今からどんな演奏があるのか楽しみです。^^
by moz (2015-05-09 05:28) 

瀬木あおい

>mozさん

niceとコメントありがとうございます

今年から少しだけ毛色が変わったLFJですが
来年はどんな人たちが来られるのか
どんな演奏が聴けるのかワクワクしながら
一年を待つのも楽しいですね。

来年は、もう少しクラシックを学んで
LFJに参加したいです。
by 瀬木あおい (2015-05-10 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。