SSブログ

『夜叉ヶ池』の日替わりゲスト [花組芝居]

2009年1月に青山円形劇場にて上演予定の
花組芝居『泉鏡花の夜叉ヶ池』
与十と伝吉が日替わりゲスト枠になっています。

花組芝居の公式サイトで
予定されている日替わりゲスト名が発表されました。
まだ調整中の方もいらして、追加発表ありとの事です。
後日、詳しい日程も発表される予定です。

さて、自分が見る日の日替わりゲストは誰になるのでしょう?
あの人だと良いなぁ、この人観てみたいなぁ など思いは色々。
あなたなら誰の登場を希望しますか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『サド侯爵夫人』東京千穐楽 [花組芝居]

二大女形対決で話題を振りまいた『サド侯爵夫人』
本日、東京公演が千穐楽を迎えます。
おめでとうございます。

花組本公演を諦め、グローブ座に行って良かったです。

まだ、地方公演がありますが
ひとまずキャスト&スタッフの皆様お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

同じ日だったのね… [花組芝居]

武蔵屋(水下)さんのブログに
『サド侯爵夫人』を観たとの記事がありました。
平日かと思ったら同じ日の同じ昼…もうビックリ。

私は3階だったし、休憩は短いし売店とかも無いから
合間に下に行くことも事も無かったから発見できなかったのかな。

関係者?って方は何人か見かけましたが
武蔵屋さんより小さな方ばかりでした。
ちょっと残念かも…。

※『かぶき座の怪人』で八重子さんの楽屋を訪ねる乱十郎さんの姿が
座長の楽屋を訪ねる武蔵屋さんと重なって見えてしまいますが(苦笑)。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『夜叉ケ池』のチラシ [花組芝居]

081018_2202~0002-0001.jpg花組芝居の次回作『夜叉ケ池』のチラシをゲットです。
A4サイズの1枚もので、物語の内容と上手く絡めた
すごく幻想的な仕上がりになっています。
水の奥底に沈んでいるのは晃を演じる水下きよしさん。

しかし、このチラシには仕掛けが・・・・。
夜叉ケ池の文字の書かれている部分と言うか
チラシの半分位の所から開くようになっています。


081018_2202~0001-0001.jpg開いたそこにはWキャストで晃を演じる
小林大介さんの姿が・・・。
これの右側(開かれた半分の裏側ですね)には
全キャストが掲載されています。
綺麗なチラシですよね。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『サド侯爵夫人』を観てきました。 [花組芝居]

081018_1233~0001-0001.jpg東京グローブ座で上演中の『サド侯爵夫人』を観てきました。
長い観劇人生ですが、実は東京グローブ座での観劇は初。
世田谷パブリックシアターと同じような席の作り方なのですが
個人的にはパブリックシアターの方が観やすいかも。

舞台に対して半円形に座席が作られているので
袖側になると演目や舞台の作りによって首が疲れそうだし。
今回は3階席の1列目(と言っても2列しかないんだけど)。
でも、前の手すりがすごく高くて座席に深く腰掛けたままでは
舞台の上の方しか見えない[ちっ(怒った顔)]から観劇不可能。
後列の席が高い位置に作られているので、最前で手すりにもたれかかって観劇していても
スタッフの方に注意されることは無いので、想定内なんでしょうね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『サド侯爵夫人』本日開幕 [花組芝居]

女形の篠井英介さんと演出家の鈴木勝秀さんでおくる第2弾
三島由紀夫氏の『サド侯爵夫人』が東京グローブ座で本日開幕(26日まで)。

座長のモントルイユ夫人観たさで、明日劇場へ行く予定。
他人が演出した座長の女形、なかなか観られないから楽しみです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

花組芝居『夜叉ケ池』今回はWキャスト [花組芝居]

花組芝居と言えば鏡花作品のイメージがあります。
私が彼らにハマったのも鏡花作品の『日本橋』でした。

花組が18年前に初めて上演した鏡花の作品が『夜叉ケ池』。
2009年1月、久々に再演が決定しました。
しかも、今回はWキャストな上に日替わりゲストも登場。
これは期待せずにはいられません。

さらに東京で一回だけ、キャストのシャッフルを行う
天地会が久々に実施予定となっています。
ちょっと日程上、天地会は行けそうもありませんが
2バージョンは見られるかなぁ?と思いつつも
会社のカレンダーと見比べないといけないんですけどね。


続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

次回公演は… [花組芝居]

花組芝居の次回作は『夜叉が池』だそう。

東京は2009年1月に青山円形劇場で予定中。
なんと18年ぶりの再演です~。

ベストステージ vol2 [花組芝居]

10月17日に東京グローブ座で開幕する『サド侯爵夫人』。
9月27日に発売された『ベストステージ vol2』に
加納幸和さんと篠井英介さんの対談が掲載されています。
※25日発売の『hanako』にも対談記事が掲載されているようです。

花組で一緒に活躍した2人、18年前にそれぞれの道を歩き始めました。
加納幸和さんは花組芝居の座長をとして、昨年旗揚げ20年を迎えました。
篠井英介さんは、花組退団後も女形として現在も活躍中。

今回の共演は篠井さん退団以来なので、実に18年ぶりの快挙。
絶対無いと思ってただけに話を聞いたときは目がテン。
2人とも大人になった結果ですかね。
今回、スズカツさんの演出で出演者全員が男性とか。
どんな舞台が出来るのか、今から楽しみです。

篠井英介さんはサド公爵夫人ルネ役、
加納幸和さんはルネの母モントルイユ夫人役です。
なんせ三島文学ですから、独特の三島節に長セリフ。
出演の皆さん、そろって脳みそ沸騰しそうな感じみたいですよ。
見る方は寝ない様に気をつける位なので気楽ですが(苦笑)。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

花組芝居『怪談 牡丹灯籠』 [花組芝居]

東京公演が9月3日に初日を迎えました。
(会場:池袋・あうるすぽっと)

まだ、若干チケットが残っているようですよ(^^)。

14日の13時開演の公演終了後に水下さん、小林さん、丸川さんによる
特別サイン会の実施が決定したそう。
会場で購入したプログラムやポストカードに
その場でサインして頂けるようです(^_^)。

日曜日じゃなきゃ考えたけど…。

東京の千穐楽は15日です。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。