SSブログ
ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大人のピアノ 13回目のレッスン(2010/04/24) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日の観劇は開幕が15時と言うこともあり、
まずは普段通りにピアノ教室へ。

まずはハノンの2番を普通に弾くところから開始。
その後、テンポを変えたもの2パターンと
スタッカートのパターン、通常の弾き方で
若干テンポアップして1往復してから1番から通して終了。
宿題は3番になりました。

次はソナチネ。
先週宿題になっていた部分までを通して弾いてから
宿題箇所で上手くいかない部分を見ていただきました。
なかなかリズムが取れずに苦労中です。

今日は次の4小節に進みました。
ここは右手が忙しく、左手は単音のみです。
ひとまず右を何度か弾いてみてから左と合わせましたが
右手の指使いを意識すると凄いノンビリ(笑)。
その先の4小節も含めて宿題となりました。

今回の宿題は、音が転がら無いことがポイントなので
時間をかけてユックリと仕上げる事になりました。
1週間、ノンビリと練習することにします。

大人のピアノ 12回目のレッスン(2010/04/17) [ピアノ(お稽古)1年目]

2週間ぶりにピアノのレッスンに行って来ました。
起きた時に降っていた雨も、家を出る頃にはあがりました。
風は冷たく寒いので、手袋は必要でしたが
建物の隙間から見えた山が南アルプスみたいでしたね。
実際には丹沢の山々なんですけどね~(笑)。


続きを読む


大人のピアノ 11回目のレッスン(2010/04/03) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日もピアノ教室へ行ってきました。

最初は「ハノン」
先週に続き今週も1番。

延々同じ動きで右に3オクターブ分を往復するだけ。
先生は「練習曲だから、曲としては楽しくない」と言いますが
楽しくないと言えば楽しくないだろうけど
如何にして譜面だけを見ながら弾けるかとか
前回より少しテンポアップとかで意外に楽しくなるものです。
好みじゃない曲は、どんなに良い曲でも楽しくないですし。
今日はメトロノームを使い何度か往復しました。
さらにリズムを変えたパターンでも何度か弾いてみました。
引き続き次回も1番が続きます。

続いて「ソナチネ アルバム1」。
宿題だった1番の出だし2行から。
まだまだ微妙ですが、多少は音楽らしくなってきました。
今日はその先、この曲最大の難関部分です。
オクターブでの和音に加えてペダルまで。
とりあえず、来週がレッスン休みなので、
2週間かけて仕上げたいと思います。

大人のピアノ 10回目のレッスン(2010/03/27) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日もピアノ教室へ行ってきました。

まずは「ハノン」
1番を数週間かけてと言うことで、
4回ほど繰り返して弾いてきました。
かなりフルに鍵盤を使用して左端の方から右端へ、
更に左端に戻ってきたら…腕にきました(笑)。

我が家は鍵盤を一番重くしているとは言え、
所詮は電子ピアノですからね~。
教室のグランドピアノの方が腕にきそうです。

次は「ソナチネ アルバム1」。
1番の出だし2行くらいを繰り返して終わりました。
さすがに右手の稼働範囲が広くなってきたし
同じ音でも弾く指が全部違ったりするものもあり
右左になると自分の手がどこにあるか分からなくなるし、
譜面の何処だったのか目を離すと分からなくなるし
難関突入中ですね~(苦笑)。
こちらも暫くは続く予定。

曲集の『トルコ行進曲』は…忘れ去られれました(笑)。

新しいテキスト [ピアノ(お稽古)1年目]

ファイル0004.jpgファイル0002.jpgバレエスタジオに行く前
YAMAHAのショップに寄り
「ソナチネアルバム1」と
「ハノン」を購入しました。

まさか自分がバイエルを弾くとも思いませんでしたが
「ソナチネ」や「ハノン」を買う日が来るとは予想外。

2代目の電子ピアノちゃんは、ただいま大活躍中です。

大人のピアノ 9回目のレッスン(2010/03/20) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日もピアノ教室へ行ってきました。

まずはバイエル。
宿題の62番。
1頁あるのですが、後半は繰り返しなので2行半だけ。
音符を覚える練習曲なので、五線譜をはみ出した音符がズラリ。
先日の「ミ」を越え、一気に「ラ」まで到達です(笑)。
しかし…なんかスッキリしない曲なんですよね~。
2回ほど弾いてOKを頂きました。


続きを読む


大人のピアノ 8回目のレッスン(2010/03/13) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日も観劇前にピアノ教室へ行ってきました。

まずはバイエル。
宿題になっていた56番から。
指の練習曲で、右手→左手→左右と同じメロディが続いたあと
最後の所で左手が四分音符、右手が八分音符で微妙に動きが変わります。
自宅練習の時から、必ず最後で引っ掛かる状況(-_-;)。
先生曰く「リズムが違うことを自覚していれば
いずれ練習で直せるから大丈夫」と言うことで
2回ほど弾いてOKを頂きました。

57番と58番は省略して59番。
これは8分の3拍子の曲です。
「初見でそれだけ弾ければ充分」とのことで
2回ほど弾いてOKを頂きました。
60番と61番は省略し、今回の宿題は62番の2行半です。


続きを読む


大人のピアノ 7回目のレッスン(2010/03/06) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日は、四季劇場へ行く前にピアノ教室へ。
チョット雨になっちゃいましたけどね~。


続きを読む


大人のピアノ 6回目のレッスン(2010/02/27) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日は、Kバレエ観劇の前にピアノ教室へ。

まずはバイエル。
先週、宿題になった52番から。
繰り返し記号の説明はありましたが、1回でOKを頂きました。
53番で休符とリズムの練習。
今までより音の範囲が広がり、指の移動範囲が拡大。
さすがに今回は途中で鍵盤を見ましたね(笑)。
私的には納得してませんが、2回ほど弾いてOKを頂きました。
今日はバイエルの宿題は無しです。


続きを読む


大人のピアノ 5回目のレッスン(2010/02/20) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日もピアノ教室へ行ってきました。
先週は練習せずに教室行きでしたが、今朝は少し弾いてから教室へ。
ヘ音記号が出てきたり、左右に違いも出てきて
初見で弾くのも難しくなってきましたしね~。


続きを読む


前の10件 | 次の10件 ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。