SSブログ

事故から50日 [歌舞伎]

せり転落事故から50日。

10月17日に、市川染五郎丈が記者会見を開き
12月に時代劇の撮影から仕事を再開する事を発表しました。
舞台復帰は2月と言うことです。
4月の歌舞伎座柿落としには間に合いましたね(^.^)。

右手首にはサポーターが着けられていましたが
歩行にも口調にも特に後遺症は見られません。
事故前と変わらぬ姿に贔屓としてはホッとしました。

2月、舞台で元気な姿を拝見できる日が今から楽しみです。
タグ:市川染五郎
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:エンタメ

市川染五郎丈 奈落へ転落 [歌舞伎]

市川染五郎丈が、国立劇場で27日夜、松鸚会の公演中
せりから奈落に転落し病院に救急搬送されたとの事。
けがの程度は不明。
意識はある模様。


軽傷であって欲しいです。

九月の演舞場は休演が決まりました。
昼の『菅原伝授手習鑑』の松王丸は吉右衛門丈が
夜の部は歌六丈が代役をつとめるようです。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五月歌舞伎公演@平成中村座 [歌舞伎]

120504_中村座1.jpg120504_中村座2.jpg









本日、浅草の掘っ立て小屋(なんて言ったら怒られるか)へ。

隅田公園内、待乳山聖天様の道路を挟んだ向かい側に作られた
昔ながらの芝居小屋。
7ヶ月のロングラン公演も今月がいよいよファイナル。

今回のロングラン公演中の観劇は計画していなかったのですが、
今月は染五郎丈が昼に出演される事になり(夜は演舞場)
今月は中村座と言うことになりました。
天気雨が降る少し不安定な天気の中でしたが、
たまに行くと芝居小屋も良いなぁと思いますね(^.^)。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

四月花形歌舞伎@新橋演舞場 [歌舞伎]

有休を使用し、新橋演舞場へ行って来ました。

今月は『仮名手本忠臣蔵』を昼夜連続で通し上演中。
通しとは言え、都合により順番が違っていたり
割愛された段があったりしているんですけどね。
私は都合により昼の部のみの観劇。


続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【録画】春興鏡獅子 [歌舞伎]

平成24年新橋演舞場の夜公演で上演された作品。
今回Eテレでダイジェスト版で放送されました。

お父様の勘三郎丈は踊りも上手く、立役、女形どちらもこなします。
しかし、六代目勘九郎丈は、立役のイメージが強く
弟の七之助丈は女形のイメージかかなり強い。
小姓弥生は後半に獅子の精へと変わる事を考えると
立役メインの役者の方が良いのでしょうが
前半が娘ですから…可憐に見えないと困りますし。
昔から弥生は難役と言われますからね。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

三月大歌舞伎@新橋演舞場 [歌舞伎]

昨年の震災以降、少し下がり気味の観劇熱は、
1年経っても一向に上昇する気配は余りなく
月に1~2回をキープした状態が続いています。

今月は、染五郎丈が演舞場に出演中なので
溜まった有休消化も兼ねて平日の演舞場に来ました。
先月も金曜日に来たのだけど、ほぼ満席。
でも…今日はガラガラ。
あれは…六代目勘九郎の襲名だったからなのか?

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【録画】俳優祭 [歌舞伎]

今年1月に国立劇場で開催されてた俳優祭の模様が
9日のEテレで夜に放送されていましたので
録画して日曜日の午後にユックリと拝見しました。

俳優祭の面白さは、普段は有り得ない配役や振りの作品があったり
歌舞伎では使わない題材を元にした新作歌舞伎とかもあり
正統派の作品と笑えてしまう作品が楽しめること。
かつて、白雪姫やタイタニックを題材にした新作がありました。
さらに幕間には役者自らが店主の模擬店も登場するんですよ。
プレミアチケットで、なかなか取れないので
実際に行ったことは無いんですが、いつか行ってみたい。

いつもは歌舞伎座での開催ですが、改装中の為
なんと37年ぶりに国立劇場での開催となりました。
前回は模擬店が無かったそうで、模擬店は初開催だそう(^.^)。


続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

また一人… [歌舞伎]

雀右衛門丈が23日午後3時55分、肺炎の為亡くなられました。
享年91歳。
大往生ですが、また一人…女形の重鎮が逝ってしまいました。

私が最後に舞台で拝見したのは数年前。
雀右衛門丈が最後の舞台となった月も観劇はしており
体調不良で松江丈が代役で演じられており拝見できず。
寂しい限りです。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二月大歌舞伎@新橋演舞場 [歌舞伎]

有休を取り六代目中村勘九郎襲名披露の舞台を観てきました。

久々に右の袖席だったのですが、歌舞伎座と違い見難い。
歌舞伎座は舞台の半分位は3階の右袖でも見えたし
みんなで覗き込むようにしてた事もあったけど
演舞場は舞台の半分以下しか見えない。
覗き込むと隣の方に「見えない」って言われちゃうし
普通にしてたら舞台中央が観えない状態だし。
結局、記憶で見えない部分を補いながらの観劇。
演舞場自体が好きじゃないけど、袖席はダメだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【録画】め組の喧嘩 [歌舞伎]

お正月にEテレで放送されたものなんですが
今更ではありますが…ようやく見ました(^_^;)。
毎年、生放送中には見られないから録画するのですが
録画したことで安心してしまって…見るのは随分経ってから。
今年は2月になっちゃいましたね~(^_^;)。

【配役】
浜松町辰五郎:尾上菊五郎
辰五郎女房お仲:中村時蔵
九竜山浪右衛門:中村又五郎
四ツ車大八:市川左團次
柴井町藤松:尾上菊之助
焚出し喜三郎:中村梅玉

平成12年1月2日 新橋演舞場から生中継

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。