SSブログ
バレエ(お稽古)2年目 ブログトップ
- | 次の10件

休講でしたね~ [バレエ(お稽古)2年目]

昨夏に習い始めたスタジオは、半年前に気管支炎+ペンキ塗りで休んで以来
なんだか足が遠のいてしまい、現在のスタジオに通うようになりました。
月曜も水曜も祝日で現在のスタジオは休講だし、
土曜日は観劇の予定があるから行けないし…。
でも、2週空くと動けなくなるし、なんてイロイロ考えて
思い切って習い始めたスタジオへ行ってみたんですが…今日は休講でした。

ま、次回の月曜日までは自宅でストレッチ+腹筋で解します。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

27回目のレッスン(2009/9/14) [バレエ(お稽古)2年目]

本日、最初のチケット6枚を使いきりました(^^)。
次回に備えて新たにチケット6枚を購入です。

平日の夜レッスンに変えた事が一番大きいかもしれないけれど、
今の先生はスルーせずマメに面倒みてくれますし、
必ず次回以降のスケジュールについて帰りに声をかけてくれるので
つい次回を宣言してしまうせいか、月に2~3回のレッスンが続いています。

さて、今日も先生は絶好調。
バーでは、バランスの際に「肩下げて、背筋伸ばす」と微調整され
ア・ラ・セコンドも「上がる所までで良いから、足の向きこっち」と微調整。

バー後半は、ポアント組はポアントでのレッスン。
足の甲を出す動きで「足の向きこっち」と微調整。
音もなく来て掴むからドキッとするんですよね~。
いきなり掴まれると防御するクセがあるので…
注射と一緒で、心の準備と言うものが必要なんですが
なんて言ってる場合じゃないんですけどネ。

今回はバーの時から軸が真っ直ぐ立ち上がらないと思っていたけど
センターになったら更に真っ直ぐ立ち上がれない(-_-;)。
多分、週末ヒールで歩きすぎたのが原因で微妙に骨盤がずれてるみたい。
今週末はボディケアしてあげなくちゃ。

ピルエットで上手く回れないのは軸が曲がってる+力が入ってるからか?と予想中。
しかも回った瞬間に目眩のオマケつきだし。

斜めにスタジオを使い、パドブレで一人ずつの指示に
腰の向きはコッチと腰を掴まれ微調整された時は…ヤバっ(何がだっ)。
余分なお肉も掴まれることになるわけで…(それかいっ)

今回は6人だった事もあり、全員でセンターとかもあって
正味1時間45分のコースでした。
いつもの8人なら2時間コース確定でしたね(笑)。
次回は筋肉痛を治して、スッキリ踊れるよう努力します。
先生、今回は動けなさすぎで御免なさいm(__)m。

26回目のレッスン(2009/8/24) [バレエ(お稽古)2年目]

先週はスタジオが夏休みだったので、2週間ぶりのレッスンです。

会社はトラブっていたけど、残業要請も無かったから遠慮なく定時退社。
道路も空いてて1時間かからずにマイ駐車場に到着。
今日は風があって涼しいからノンビリ茅ヶ崎駅まで歩いてみました(^^)。
さすがに駅に着いたら暑かったけどね~(笑)。

昼頃は「疲れたし休もうかな?」なんて考えたりもしたけど
行って踊っちゃえばスッキリするんですよね~。
相変わらず、思うようには動けないんですが
先生の「そうそう出来てるから…ココは」って一言が少し増えました。
今日もピルエット、グリッサード、アッサンブレは個別指導でしたが(-.-)。
それでも回れる確率がアップしてきて…外回り安定までもう少しなんだけどな。
今日は狙われたようにピルエットのオンパレードでした(苦笑)。

今日のセンターは難しいアンシェヌマンが多かったけど
先生の「難しいけど頑張ってみようか(^^)」の言葉にノセられ
途中が手抜きになりながらも頑張れるだけ頑張ってみました。
かなり難しい時は今回も私メニューでしたけどね。

今日のお初はジュテ×3→ソテ→グリッサード+アッサンブレ×3の組合せ。
途中でワケわかんなくなり、意地でグリッサード+アッサンブレに持ち込み。
先生には見事にジュテとソテが出来ない事を見破られましたね~(苦笑)。

前回より先生に余裕があるせいか、今日は個別指導が多かったかな。

25回目のレッスン(2009/8/10) [バレエ(お稽古)2年目]

個人都合でお休みした水曜と土曜は、代行の先生によるレッスン。
今日はいつもの先生ですが、リハが長引いて30分遅れで開始。
今日は合間の解説が異様に短かった(苦笑)。
終わりは通常通りだったから、トータル1時間半のレッスン。
先生には話しかけられる雰囲気でも無かったし、
私は明日も早いから嵐のように着替えて帰って来ました。

今日のセンターは、初のバランセに挑戦でした。
終わってから個人指導する時間が無いせいか、
今日は踊っている最中に個人指導が入ります。
バランセを要求されたって事は、少しは成長してるって事でしょうか?

もちろん、先生とマンツーマンの私メニューもありでした。
皆さんは長~いアンシェヌマンなんですが、
私は頭の部分のみをアレンジしてあります。
アラベスクとスートゥーニュの組み合わせの繰返しで
アラベスクの腕が決まらず、先生に後ろから微調整されました(苦笑)。
そして「はいっ、反対もっ」と微調整された事を反対で実践(^^)。
はぁ~難しいよぉ~。

今日の嬉しかった事は、ピルエットが今までで一番上手く回れた事。
やはり、今までは身体に力が入ってたんだと思われます。
次回は、もう少し安定して回りたいですねぇ。

24回目のレッスン(2009/8/3) [バレエ(お稽古)2年目]

ここ2週程、観劇続きでレッスンに行けていないので、今日は定時退社宣言。
終業後は車を飛ばしてマイ駐車場に帰還し、
新しいスタジオの夜クラスに参加してきました。

続きを読む


23回目のレッスン(2009/7/18) [バレエ(お稽古)2年目]

今までのスタジオが発表会の準備中なので
今回も新しいスタジオに行ってきました。
久々に広いスタジオで踊りたい気持ちはあるんですが
お盆明け位までは無理な感じですね
(みんなに「久しぶりね~」って言われちゃうなぁ)

続きを読む


22回目のレッスン(2009/7/13) [バレエ(お稽古)2年目]

今日から新しいスタジオに通い始めました。
先日、体験レッスンに行った県内のスタジオです。
男性の先生に抵抗が無い訳ではありませんが、
説明が分かりやすく、指導が丁寧なので通ってみることにしました。
現役ダンサーなので、先生の見本の美しさに目の保養も出来ますしね。
※鏡に映る自分じゃ自己嫌悪になるだけだし…。


続きを読む


21回目のレッスン(2009/6/20) [バレエ(お稽古)2年目]

前回は渋谷のスタジオに体験レッスンに行きましたが
今回は県内のスタジオの体験レッスンに行ってきました。

自転車は予定通りに駅に着いたものの
東海道線が途中で5分遅れていて、着いたらギリギリ。

先生は現役の男性バレエダンサーのためか
レッスン生の中には男性の姿もありました。
今まで先生は常に女性だったし、渋谷は女性専用スタジオ。
普段のスタジオも子供たちの中には男の子もいたりしますが
大人クラスは女性のみなので、男性のレッスン生は凄く新鮮。

今日は男性1名、女性は私を含めて6名。
最初はバーレッスンから開始です。

続きを読む


20回目のレッスン(2009/6/7) [バレエ(お稽古)2年目]

色々とあり2ヶ月程休んでいたバレエのレッスン。
気管支の調子は未だに万全ではありませんが
「踊りたい!」と思い始めたのでユックリ再開する事にしました。

思ってはみたものの今日は観劇日でいつものスタジオは無理。
前から気になっていた渋谷のスタジオなら入門クラスで一時間なので
体験レッスンを利用する事にしました。
いつものスタジオと同じ系列なので曲も動きも差は余りありません。
ストレッチ+バー+センターで一時間ほど体を動かして来ました。

人数的には変わらないけど、いつものスタジオに比べると
狭くて天井も低いせいかゴチャゴチャっとした感じす。
楽しかったけど、いつものスタジオの方が良いかなぁ。
来週は久々に普段のスタジオに復帰してみます。
- | 次の10件 バレエ(お稽古)2年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。